Amy〜モテる大人が使っている実践恋愛ノウハウ〜

こちらはモテる男たちをあらゆる観点から徹底解説している総合研究所。合コン・ナンパ・ファッション・メールテクニックなど、幅広いジャンルをご紹介しています。

合コン脈ありメールの返信内容と最適頻度を徹底解説!

スポンサーリンク

f:id:moteken0427:20160309163846j:plain

あなたは合コン後にこんなことで困ったことはありませんか?連絡先を交換した女性からメールが来たときに、これは脈ありメールなのか脈なしメールなのかと

実は、脈ありメールと捉えるべき内容を脈なしと捉え、逆に脈なしメールを脈ありだと勘違いしてしまう男性が非常に多いです。

これは非常にもったいないですし、機会損失ほど悔やまれることはありません。僕は、せっかく合コンで得たチャンスを無駄にしてしまっている男性に、これからは確実にチャンスをものにしてほしいと思っています。

そこで今回は、その判断基準を中心に、合コン後の好印象なメール返信内容や返信頻度をお伝えしていきます。

少しでも参考になれば嬉しいです。

【目次】

連絡頻度の目安はどれくらいか

f:id:moteken0427:20160309164852j:plain

合コン後のメールの頻度についてお悩みの男性は多いですが、それは女性との関係によって変わります

親しいのか親しくないのかによって変わりますし、親しいとしたら合コン後どれくらいの回数を会って親しいと言っているのか、など明らかにすべきことがあります。

ここでは、女性との関係によって、合コン後にメールを送る頻度の違いをみていきます。ぜひ参考にしていただけたらと思います。

あまり親しい関係ではない

合コンの場にはいたものの、話す機会がゼロ、もしくは少しだけしか話せなかったという方がここに分類されます

その際、合コンが終わった後のメールの目安は1日2〜3通。ポイントは「自分はがっついていないぞ」という空気を相手に伝えることです。

合コンで全然仲良くなっていないのに、がつがつ来られると女性は引いてしまいます。

女性は追いかけられるよりも追いかけたい思い人の方が多いです。

最近はLINEが連絡手段のメインツールこともあり、女性から連絡があればすぐに分かりますし、連絡をするハードルがメールの時よりも下がっています。

そのため、つい高頻度でメールを送ってしまいがちですが、ここはグッとこらえましょう。

ただし、女性が明らかに乗り気で返信頻度が多ければその限りではありません。1週間継続的にメールをし合う仲に発展してたら、メールの頻度を高くしましょう。

ある程度親しい

合コンで隣の席や向かいの席だったため会話が盛り上がったという方がこちらに分類されます

その際、合コンが終わった後に送るメールの目安は1日5通〜8通程度。ポイントは「あなたともっと仲良くなりたいです」という空気をだすこと。

合コンで盛り上がったという紛れもない事実があり、女性もあなたに対して少なからず好意を抱いています。

好意のバラメーターでいうと60%くらい。それを引き上げるためにも、頻度は多くした方がいいでしょう。プライベートな質問をしていたり、休日の過ごした方などを聞いて、デートに誘うのもこの段階です。

さらに、メールの駆け引きもこの段階で効果を発揮します。

「今日のメールは5通だったけど、明日はあえて3通に減らしてみる。」など、返信頻度をブラすことで、相手の気持ちに揺さぶりをかけます。

二人で会ったことがある

合コン後、実際に二人で会ったことがある人がこの分類入ります

ここまで来たら合コン後メールの頻度に決まりはありません。 ただし注意点をあげるとしたら、合コン後、極端に連絡の頻度を変えることはやめておきましょう

それまで1日5通前後の人が20通に増えたり、1日10通コンスタントに送っていた人が、いきなり2通に減るのは、女性も戸惑ってしまいます。

会う前と後でこんなに変わってしまう人なのかと思い、もしかしたら不信感を抱かれるかもしれません。 なので、頻度の振れ幅は大きくしないように、メールを送るのがいいでしょう。

脈ありかどうかの判断基準とは

f:id:moteken0427:20160309164855j:plain

脈ありメールか否かの判断は難しい、そう感じている男性が多いのではないでしょうか。

「合コン後にこんなメールがきたけど、これってどういう意味?脈ありなの?」と、もやもやした経験のある男性にとって、これからお伝えする話はピンポイントで役に立ちます。

以下に7つのまとめを紹介していますが、どれも女性からの合コン後、脈ありメールのサイン。

この7つのポイントさえ押さえてしまえば、合コン後にモヤモヤした気持ちになることはありません。ここでスッキリ解消しましょう。

取り止めのない内容

「え、その話って必要?」と男性からしたら思わざるを得ない内容を 合コン後に送ってくることがあります。

これはあなたに好意があることを示す脈ありメールです。

  • 今日何があった
  • 昨日友達とこんなことをした
  • 明日はどこどこへ行く



男性からしたら「一体なんのこっちゃ?」と、思ってしまいますが、これは男女のある違いから生まれます。

「男性は意味のある話しかせず、女性は話すことに意味がある。」この違いが男女であるのです。

つまり、女性は取り止めのない話をすることに意味があるということ。 そんな背景があるために、女性は意味が無いような話をしてくるというわけです。

もちろん、全く好意のない男性に対して合コン後に取りとめのない話はしません。 なぜなら興味がなければ合コン後にメールさえも送らないからです。

おはようとおやすみメールを送る

完全に脈ありメールです。なぜなら、おはようとおやすみメールの後は必ず連絡が続くからです。

ということは、合コン後におはようとおやすみメールを送るということは、連絡をとり続けたいという女性の意志の表れと言えます。

自己開示が多い

自分のプライベートな部分を話すことを自己開示といいますが、これは男女問わず好意のある相手に対してする好意なので、メールであれば脈ありメールと判断ができます。

今こんな悩みがある、こんなことに躓いているなど、「負」の部分を合コン後に開示してきたらそれはほぼ100%脈ありといえます。

質問が多い

合コン後にあなたの過去の話を聞いてきたり、今日の予定、明日の予定などを聞いてきたらそれは脈ありメールと判断できます。

質問するということは興味があり、関心があるからです。

あなたも全く興味のない女性に色々質問しませんよね。好意があり、少しでも多くのことを知りたいと思うから質問するはずです。

やたら褒めてくる

男性が女性を褒めることは珍しくありませんが、女性から男性を褒めるのは脈アリの可能性大。 あなたに惚れている可能性は極めて高いです。

電話がしたい

合コン後のやりとりで女性から電話をしたいと言われたときに考えられることは2つ。

1つは単純に声が聞きたいから。もう1つがメールだとだらだらしやりとりが続いてストレスだから、電話でサクッと終わらせたい。

あなたはどう考えますか?この答えは、高確率で前者です。

つまり、あなたの声が聞きたいからであり脈ありメールといえます。

数十人ではありますが、この理由についてリサーチしたところ、「安心するから」という回答が返ってきました。好意のある男性の声は癒しになるのでしょうね。

疑問形で終わる

疑問系で終わらせてくるということは、あなたの回答を望んでおり、やりとりを継続させたいという思いの表れです。

もしあなたもその女性に興味があるなら、必ず「疑問系」で連絡を終わらせ、やりとりを継続しましょう。

社交辞令に気づけるか?女子からのサイン

f:id:moteken0427:20160309164851j:plain

ここからはあまり聞きたくないような内容になってしまいますが・・・女性からの社交辞令サインをまとめました。

残念ながらここで紹介するものに当てはまってしまった方も、次からは割くべき女性に時間を割ける訳ですから、気を落とさないでくださいね。

むしろ、合コン後のメールですぐに社交辞令だと早い段階で分かってしまえばこちらも割り切ることができます。

変に気持ちを乱される心配もないので、一石二鳥でしょう。

「みんな」というキーワードを使う

これが意味することを理解できるでしょうか?「みんなで」という言葉が意味していることは、いかのことです。

「本当は次の合コンとか飲み会なんてこりごりだけど社交辞令として返信しておくか」という気持ちの表れ。

少なくとも「あなたと2人ではいきたくない」ということを意味しています。

合コン後にあなたに対してそこまで好意を抱いていない女性と親密な状況になるのは難しいです。

そのため、「みんな」という社交辞令キーワードを出してきたら、他の女性にアプローチをする準備をしておくことをおすすめします

今度また・・・と予定を先延ばし

合コン後、脈なしの女性がよくやる常套手段です。

◯月◯日は空いているといった明確な答えや誘いはなく、「今はちょっと予定が詰まっているから、今度こっちから連絡しますね。」と曖昧な返事をよこしてきます。

こう言われてしまったら、男性側も積極的に誘うことができませんよね。合コン後、もし女性があなたに好意があり本気であれば100%明確な返事をしてきます。つまり、社交辞令です。

文面がシンプルすぎる

女性によりますが、顔文字や絵文字がないメールは基本的にあなたに対して興味がなく、仕方なく連絡をしているという可能性が非常に高いです。

そういう女性がよく使うのが「!」。とりあえず使っておけば悪い印象はないだろうということで頻繁に使ってくるケースが多いです。

また、「そうなんだ〜」というような相槌系の返事しかよこさない女性も社交辞令でメールを続けている可能性が高いです。

メールが苦手と釘をさしてくる

「私、メール苦手なんですよね〜」「普段全然メール見ないし、しないんですよ〜」などと言ってくる女性はあなたに興味がなく、社交辞令で仕方なく連絡をしています。

仮に本当にメールが苦手だとして、わざわざ言う必要性はありません。なぜ言うかといえば、こっちの気持ちを察してくれという女性側からのアピールです

『悲報』脈なしメールまとめ・・・

f:id:moteken0427:20160309164853j:plain

先ほどご紹介した合コン後の社交辞令サインが実際にどのように使われているかを確認してみましょう。

いわば、合コン脈なしメールの確認ですね。 重複になりますが、ここで気を落とす必要は全くありません。

次の女性にいけるまでの時間を短縮できたわけですから、むしろ脈なしメールは歓迎すべきことです。

ということでその内容を一気に見ていきます。

「みんな」でぜひまた飲みましょうね〜!

合コン後の典型的なはぐらかせパターンです。

「みんな」を強調することで、あなたと2人ではいかないことを示しています。

そうですね、機会があればぜひ。

待てど暮らせど、合コン後にその機会は一生訪れません。どうしても2人でデートをしたいなら自らその機会を作りましょう。

今はちょっと立て込んでいるので、落ちついたら今度私から連絡しますね。

高確率で連絡はきません。脈なしメールの代表格。とりあえず連絡を一旦打ち切りたいときにやる常套手段です。

そうなんですね!!知らなかったです!!!

とりあえず「!」をつけることで嫌な感じを出さない女性の配慮です。

本命男性には顔文字の絵文字もがんがん使います。

私、全然携帯見ない人で、メールとか苦手なんですよね

絶対に見ています。

こういう人に限ってむしろ依存症であるくらい見ています。

これを言われてしまったら男性としてはそれ以上踏み込めないので、別の女性にアプローチしましょう。

その日は予定が入ってるかもしれないです〜

「◯◯かも」を使うことで、ことを曖昧な状態にし、しまいにはなかったことにしようとします。

最近は色々忙しくしてるんだよね〜休みの日も色々いやってるし

忙しいアピールをすることで、あなたと会う時間がないことを示しています。

完全な脈なしメールですね。忙しくても好意があれば女性から時間を作ろうとしてきます。

簡単な例をあげましたが、合コン後に上記のような内容がきたら要注意。脈なしメールの可能性大です。

僕個人としては、このような脈なしメールが来たら諦めます。

なぜなら、これ以上あれこれ思索して女性との距離を近づけようとする努力は無駄に近いですからね

ですが、脈なしとはいえなかなか諦めきれない男性もいらっしゃるかと思います。

そういう方は、あえて深追いせずに軽い気持ちで接していきましょう。それがかえって良い方向に繋がる可能性がでてきます。

支持率100%!?好印象な返信内容はこれだ

f:id:moteken0427:20160309164846j:plain

合コン中に女性と連絡先を交換して合コン後に初めて送るメール内容や、こんな内容にはこう返信すると好印象だというテクニックをご紹介します。

「これなら自分にもできそうだ!」と思うものから始めていき、最終的には全てのテクニックを習得できるよう頑張ってください。

1度のメールで質問は1つ

これは必ず守っていただきたい返信ルール。女性に夢中になってしまい、たくさんの質問を詰めたメールを送返信する男性がいますが、それはNG。

なぜなら、質問が多いと返信のハードルが高くなってしまい、返信するのが億劫になってしまうから。

また質問を1つに絞り返信することで、メールの継続率が高まります。人は接触する回数が多ければ多いほど相手に好印象を持ちやすいので、やりとりもできる限り多くしましょう。

相手の意見に共感する

女性とメールする際の効果抜群テクニックです。

女性は自分の話をすることが大好きで、さらにそれに共感をしてくれることに喜びを感じます。

そのため、女性が何か意見や思いを言ってきた時には、共感するようね返信文を送りましょう。

  • うん、その通りだと思うよ
  • ◯◯ちゃんの話にはいつも納得しちゃうよ
  • ほんと共感するよ



このような言葉をかけてあげることで女性は喜びを感じます。ただし、くれぐれも否定はしないでください。 否定=人格否定と捉えてしまいがちなので、十分注意が必要です。

話を深堀する

「共感」の話の続きになりますが、女性は自分の話をすることが大好きな生き物です

そのため、あなたが女性の発言に対してどんどん深堀するような返信をすることで、女性は自分の話を聞いてもらえているという事実に喜びを感じます。

その結果、あなたに対して「自分の話をちゃんと聞いてくれる人」だという印象を持ち始めます。

悩みは解決しない

女性から悩み相談があったときにしてはいけないことは解決のアドバイスです。より詳細にいうと、論理的な解決方法の提示です。

男性はアドバイスをする際に、概して上から目線になりがちです。

しかも男性は、話の内容に飛躍が生まれないように筋道立てて話す傾向がありますが、それが女性にとってはとっつき辛い印象を与えてしまい、敬遠されてしまいます。

もし、悩みを相談された時には、機転の効いた返信をするのではなく、だまって女性の話を聞くことが大切です。

簡単な自己紹介をする

合コン中に連絡先を交換して、合コン後、初めての連絡をするときに、どんな内容を送ればいいのか悩ましいところですよね。 まずは簡単な自己紹介をすることからすることをおすすめします。

なぜなら、改めて自己紹介をすることで、共通項を見つけ出しやすく話が盛り上がる可能性が高くなるからです。

また、再度自己紹介をすることで女性に対して誠実な人だという印象を与えることができます。

はじめはどんな内容を送ればいいのか悩んでいたかたはぜひ参考にしてください。

いかがでしたか?これで合コン脈ありメールの返信内容と最適頻度を徹底解説!を終わりにします。

ここで紹介した脈ありと脈なしメールの基準を覚えて、好印象な返信内容と頻度を習得すれば、女性関係は飛躍的に良くなります。

かといって、どれも難易度が高いテクニックというわけではないので、実践を通じて磨きをかけていきましょう。