
こちらはモテる男たちをあらゆる観点から徹底解説している総合研究所。合コン・ナンパ・ファッション・メールテクニックなど、幅広いジャンルをご紹介しています。

【社内恋愛特集】片思いが高確率でバレてしまうきっかけとは?

スポンサーリンク

f:id:moteken0427:20160318164242j:plain

「あれ?もしかして俺、○○さんのこと好きかも。」ひょんなことをきっかけに社内にいる先輩や後輩もしくは同期に恋愛感情を抱くことってありますよね。

これは決して不思議なことではありません。認知心理学でいうところのザイアンスの法則が働いているため、当然の結果と言えます。

要は、何かしらの対象物と繰り返し接することで、好意を抱くということ。 社内で毎日顔を合わせていれば恋愛感情を抱くのは至極当たり前なのです。

とはいえ、そんな片思いの感情を抱いた所で、周りにバレてしまうのは憚られます。

ましてや意中の女性に何かがきっかけで自分の思いが気づかれ、仮に気まずい空気になってしまえばその後の仕事にも影響を与えてしまいます

社内恋愛をするなら確実に女性をものにしたいですし、結ばれたとしても周りに知られたくありません。

さらに、男の矜持として、自分が片思いしている一方通行期間は女性に気づかれたくないですよね。

そこで今回は、女性があなたに片思いをしている時に出すサインと、二人が見事社内恋愛を達成することができたとして、それが周りにバレてしまうきっかけをご紹介します。

後者はいわば周囲にバレないための予防線です。この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

【目次】

片思い女性があなただけに出す好意のサインとは? 

f:id:moteken0427:20160318164255j:plain

「最近、同僚の〇〇さんのことがちょっと気になるな。でも、彼女は自分のことをどう思っているんだろうか?」 こうなるとその女性のことがどんどん気になって仕方がなくなりますよね。

相手が自分のことをどう思っているか分かれば少しは気持ち的に楽になりますが、何も分からない状態はなんとももどかしい

実は、女性は気になる社内の男性にしっかりと好意のサインを送っています。

サインを送ることで男性がそれに気が付き、アプローチをしかけてくることを期待しています。

ここでは、社内で恋愛感情を持った女性が片思いの時に出すサインをまとめました。一つでも多く当てはまっていると片思いをしている確率はグンと上がりますので、チェックしてください。

仕事の悩み相談をしてくる

社内の人間に仕事関連の悩みを相談するのに抵抗がある人はいるはず。理由は、自分の弱みをにぎられるのでは?悩み相談がつい愚痴っぽくなってしまいそれが社内に広まるのでは?など懸念事項が増えてしまうから。

しかし、悩み相談をしてくる人は少なくともそのような捉え方はしていないはず。あなたに心を開いているからこそ相談している可能性が非常に高いです。

信頼する=心を開く=好意を持つ=片思いするという流れは十分考えられます

差し入れなどをしてくる

昼下がりの午後、眠気も出てきて中々仕事に集中できないなと思った時に、いつもコーヒーの差し入れなどをしてくれる女性はいませんか。

それはあなたに片思いをしている可能性が高いですよ。女性は、片思いをしている男性に対して少しでも繋がりをもちたいと思うものですそのきっかけ・入り口として違和感なく接することができるのが差し入れです。

これが残業中にも続くと高確率で片思いをしている可能性があります。

仕事に打ち込んでいる自分を褒めてくれる

女性は気になる男性や片思いをしている男性に対してのみ褒めます。女性が男性を褒めるという行為はあなたが思っている以上にハードルが高いのです。

周りの女性にリサーチしたところ、特に何も思っていない男性に対しては褒めないと言っていました。

逆に、片思いしている男性には少しでも自分のことを好きになってもらいたいという思いからガンガン褒めるという回答をくれた女性もいました。

やはり、女性が男性を褒めるという行為の裏には片思いという心理が隠されているようです。

手助けしてくれる

仕事中行き詰ってしまった・・・そんな時にさっと現れ「どうしたんですか?」と声をかけてくる女性は片想いしている可能性大です。

これはあなたをずっと見ていており、変化を感じ取ったから声をかけてきた可能性が非常に高い。仕事中はみんな忙しいですし、誰かを見て構う暇なんて基本的にありませんよね。

出社時間をあわせてくる

「最近やたらと出社時間がかぶるなぁ。」そう思ったら、ほぼ高確率で女性はあなたの時間に合わせています。

社内に入り仕事にとりかかるまでに若干の時間があるので、「おはよう!」の挨拶からはじめ、その時間でコミュニケーションを図ろうとしているのです。

片思いをしている女性はこうしたスキマ時間を使って関係を築こうとしていることは頭に入れておきましょう。

飲み会などで隣に座ってくる

お分かりかと思いますが、社内の飲み会でいつもあなたの隣を確保してくる女性がいたら、高確率であなたに恋愛感情があり、片思いをしています。

お酒の席なので、楽しくなりますし女性もいつもよりあなたに対してラフにせっしてくるでしょう。

この時点であなたに対して恋愛感情があり、すでにロックオン状態なので、あなたも好意があれば速攻で社内恋愛に発展させることができます。

要注意!二人の関係がバレる落とし穴

f:id:moteken0427:20160318164257j:plain

社内恋愛をしていることはなるべく周囲に知られたくないですよね。人によるかもしれませんが、気を使われたり、逆に気を使ったりって正直しんどい思いをすることが多いですからね。

もしあなたが、「社内恋愛がバレることは防ぎたい。その方法が知りたい。」と思っていれば、まずは社内恋愛がバレる原因を予め知ることが大切です。

事前に、バレる原因を押さえてしまえば、社内恋愛がバレる確率は大幅に低くすることが可能です。それでは早速見ていきましょう。

特別扱いをしてしまう

社内恋愛をしてしまうとついつい彼女のことが気になってしまいます。何か困っていたらすぐに助けてあげたくなりますし、そもそも困らないように彼女にタスクを振らせないようにするなど、特別扱いする場面が多くなってきます。

こうした特別扱いをしていると周りにすぐにバレるんです。特に、女性は自分以外の誰かが特別扱いを受けていることをすぐに察しますし、人によっては強い嫉妬心を抱くこともあります。

仲の良い同僚に話してしまう

「職場で一番仲の良い同僚だけに話したつもりが気がついたら社内中にバレることになり焦った。」これは社内恋愛あるあるですね。

僕の友人にもこれが原因で社内中にバレることになり色々と面倒なことになってしまったと嘆いていました。恋愛は他人に知らせ、見せるものではありませんね

社内で仲良く話しこんでしまう

恋人気分が抜け切れず、つい仲良く話し込んでしまうことがありますが、これは周囲に100%バレるので、絶対に注意しましょう。

仮に社内恋愛していなかったとしても、社内恋愛しているように見えてしまいます。

周りに誤解されないためにも、ある程度の距離感を保つことが大切

休日に会っている

恋人ですから、休日にデートにいくことは全く問題ありません。食事に行く、映画を見に行く、買い物に行くなど、恋愛は自由にしていただいて構いません。

ただし、デートする場所が職場近くだったり、都内ですと職場の人にバレる可能性が高いので十分に注意しましょう

ついあだ名で呼んでしまう

恋人気分が抜け切れず、彼女のことをいつものあだ名で呼んでしまったことが原因で 周りにバレることってないようで、実際は結構あるんですよね。

僕の職場でも、女性社員が飲み会中にとある男性社員をあだ名で呼んでしまったことが原因でそこで社内恋愛していたことを公表しました。

気が緩むとやってしまうみたいですね。気をつけましょう。

先輩社員に聞いた社内恋愛のきっかけは?

f:id:moteken0427:20160318164254j:plain

そもそも社内恋愛はどのようなことがきっかけで始まるのか気になりませんか。少なくとも僕は気になります。

笑 社内恋愛の末に結婚した地元の友人や、職場の上司に「何がきっかけで社内恋愛が始まったのか」という質問をしたところ、大方5つの回答があったのでご紹介します。

残業続きで一緒にいる時間が多かったから

「あるプロジェクトがとても難航して残業続きの日々が続いた。すると自然と一緒にいる時間が多くなり、食事をする機会も増え、付き合うことになった。恋愛は残業がきかっけかな?」

そう笑いながら答える上司の顔は何だかキラキラしていました。残業はできる限り避けたいものですが、付き合うきっかけになるのであれば、悪くないですね。

社内イベントの幹事になった

「社内の忘年会と新年会の企画を一緒にやることになって、仕事後に食事をしたり、次第に休日も会うようになった。」

企画を通じて親睦を深めて付き合うという恋愛パターンは意外と多いようです。

何か企画を依頼されたらこれからは積極的に引き受けたいですね。※ただし、女性と一緒に限る

休憩時間中に話すようになった

「彼女もタバコを吸っていて、タバコ休憩を一緒にとるようになってから話が弾むようになり仲良くなった。」

ちょっとした隙間時間も積もれば社内恋愛のきっかけになるんですね。コミュニケーションは意識的に行っていきたいですね。

仕事を教えてもらっているとき

「当時彼女は、自分の教育担当で色々と教えてもらっていたんだけど、気がついたら好きになっていた。そこから理解している仕事でもあえて理解していないふりをして、少しでも接点を持つようにした。」

こう答える地元の友人は本当に策士だなぁと思いました。場合によっては仕事の理解度が浅い使えない部下というレッテルが貼られる可能性もあるにも関わらずこんなことができるなんて。

社内飲み会で仲良くなった

これは社内恋愛のきっかけ定番ですね。お酒の席なので仕事では分からないプライベートな部分がお互いに垣間見えて、それがいい方向に進んだ結果、社内恋愛に発展するということです。

社内恋愛のきっかけを掴むにはこうした社内の飲み会はマスト参加ですね。

以上で【社内恋愛特集】片思いが高確率でバレてしまうきっかけとは?を終わりにします。

少しでも参考になりましたでしょうか? 社内恋愛は周りにバレると少々面倒くさいこともありますが、好きな人近くにいることは仕事のモチベーションにも繋がります。

もうすぐ桜が咲く時期に迫りましたが、皆さんにも素敵な春が訪れますよがうに願っています。

それでは、また次回の更新にお会いしましょう。