Amy〜モテる大人が使っている実践恋愛ノウハウ〜

こちらはモテる男たちをあらゆる観点から徹底解説している総合研究所。合コン・ナンパ・ファッション・メールテクニックなど、幅広いジャンルをご紹介しています。

【合コン話題15選】社会人も大学生も絶対に盛り上がるネタ特集

スポンサーリンク

f:id:moteken0427:20160304175007j:plain

あなたにお聞きしたいことはたった1つ。ズバリ、合コンでモテたいかどうか。もし、モテたいのであればこの記事を読むことをおすすめします。

理由はズバリ、合コンの必勝法ともいうべく「話題ネタに特化」した内容をお届けしているから。ではなぜ合コンの話題ネタに特化した情報を届けるのか、説明します。

リクルートが発行するR25の調査によると、モテる男性のタイプ第一位に面白い話をしてくれる人がランクイン。その他のwebメディアを調べたところこの情報に信憑性があることが分かりました。

つまり、合コンでモテたい男性は面白い話をすれば自然とモテるということ。非常にシンプルな法則ですね。であれば、どんな話題を振ればいいのかさえ押さえれば、あなたは高確率でモテることができますよね?

ということで今回、社会人でも大学生でも誰でも、これさえ押さえれば絶対に盛り上がる話題ネタをご紹介する至ったわけです。

前置きが長くなるのはまどろっこしいかと思うので早速内容を見ていきましょう。

矢印
【目次】

社会人コンパの鉄則はこれだ!

社会人は合コンでどんな話題について話せば、女性は喜んでくえるのでしょうか?あなたはもう大学生ではないので、勢いとノリだけで合コンを楽しもうと思っていたらそれは大間違い!社会人には社会人の合コンの流儀や話題があることをお忘れなく。

【仕事の話】

仕事男子

社会人ならではの話題ですね。合コンで女性陣は、男性がどういう業界でどんな仕事をしているのか気になっています

社会人ということで収入の過多を判断する方もいらっしゃいますが、それよりも、あなたがその仕事に対して誇りを持っているか、楽しそうにやっているかが大切。

合コンで俺は収入があるぞ!とギラギラしている男性よりも、自分はこの仕事を楽しんでいるとキラキラした男性の方に魅力を感じます。

意外に思われるかもしれませんが、合コンでこの点を見ている女性は多いですよ。

さらに、合コンであなたの仕事の話題をきっかけに女性から仕事で行き詰まっている・困っているなどの話題を引き出せたらかなりの高ポイント。

いわゆる「愚痴」を引き出すことで、女性はこの人になら本音で話せる・共感してもらえると感じ、あなたに好意を抱きはじめます。

少しずる賢いかもしれませんが、合コンで仕事の話題は効果的です。

【美味しいお店】

美味しい食事

社会人になると学生時代と違って収入も増え、自由に使えるお金が増えますよね。使う金額は人によって異なりますが、あなたが社会人として「食」にどれくらいのお金をかけ、どんな食の話題を提供するかで合コンで盛り上がるかが変わります

女性がファッション・ネイル・美容にお金をかけてるであろうことは誰れでも予想はつきますが、同じくらい食事にもお金をかけていることは知っていましたか?

男性は所有欲求が強いので、ストレス発散・頑張った自分へのご褒美として物欲を満たすお金の使い方をしますが、女性の多くは「少し贅沢な食事」で満たします。

さらに、ここ数年「女子会」ブームが続いていますが、ポイントはどこで食事をしているかです。彼女達は「こんなおしゃれなところで食事をしている私達って素敵でしょ?」という一種の虚栄心からその様子をSNSにアップし、周りからのいいねを期待しています。

そのためどんどん新しいお店を開拓していかなければSNSの報告が遅れてしまいます。

そこでもしあなたが食ツウであれば、「どこどこのお店のなになにが美味しいよ」というアドバイスや話題を広げることができますよね?「食」という共通の話題から発展していって合コン後に二人で食事なんてことも大いに期待できます

【休日の話】

読書

社会人であるあなたは、平日は忙しいから休日はお昼過ぎに起きてコンビニ飯で済ませYouTubeでネットサーフィンして過ごすなんてことしていませんよね。

社会人としてその時間の使い方はいただけません。女性からしてもこうした怠惰な人間は大きなマイナスポイント。一体なぜでしょうか。

合コンに参加している女性もあなたと同じで出会いを求めに来ています。いい人がいれば付き合いたいとだって思っていることでしょう。

では社会人はいつデートするのでしょうか。多くの方は休日でしょう。つまり、合コンであなたの休日の過ごし方を聞いて女性は、「もしも付き合ったらこんなデートができるのかしら」と想像するわけです。

もしもあなたが合コンにおいて、休日の話題でお昼過ぎに起きてコンビニ飯で済ませYouTubeでネットサーフィンして過ごすなんて答えた日にはもう女性の中で「この人はない」と判断されてしまいます。

怠惰な休日を送っていた方はこの機会に改めましょう。家で読書をする・映画をみる、ドライブに出かける・スポーツをするなんでも構いませんので、合コンで好感的な印象をもたれる何かをしてください。

【学生時代の話】

キャンパスライフ画像

学生時代どんな風に過ごしていたか」という話題は合コンでかなり盛り上がります。社会人ではあり得ないようなちょっと恥ずかしい話題、甘酸っぱい話題など色々な青春時代の話があることでしょう。

受験・就活の話題、サークル・バイトの話題、恋愛の話題、など内容は多岐に渡るはず。

皆、各々の青春ドラマがあるはずなので、合コンではぜひ女性に話題を振ってあげましょう。今とは違った印象や側面が垣間見れるかもしれませんよ。

大学生コンパの鉄則はこれだ!

大学生の合コンって楽しいですよね。社会人になると変な駆け引きが多くなる中、大学生は純粋に楽しめる。そして私は、大学生はどんどん欲望の赴くままに合コンを骨の髄まで楽しんで欲しいと思っています。粗相も何もかも全て良き思い出に変わるからです。

とはいえ、やはり社会人の合コンと同じで、いかに盛り上げることができるかが合コンが成功するか否かの差。ホテルに持ち帰りたいのならしっかり盛り上げましょう。ここでは大学生ならではの盛り上がる話題についてお伝えします。

地元トーク

地元の田舎風景

大学には都内出身者から地方出身者まで幅広くいます。都内出身の大学生同士なら「そこの近くの中学に通っていたよ」という話題や「知り合いがいるよ」という話題になり、地方出身の大学生同士ならもしかしたら「同じ地元出身じゃん!」という奇跡的な話題が合コンで展開される可能性があります

僕は以前住んでいた地元近くに現在住んでいる女性と合コンで会いました。しかも同じ歳で同じ誕生日で同じ血液型という奇跡的な出会いを果たし鳥肌がたったことを覚えています。

もちろん合コン後、そのままホテル直行で3発逝かせていただきました。いずれにせよ、合コンの序盤で共通点を探るという意味ではかなり使える話題なので是非使ってください

大学の話

大学講堂

大学特有のあるある話題ってありますよね?話題の真偽はともかく大学生合コンではかなり盛り上がる話題です。

例えば、

慶応義塾大学では、期末試験でどうしても落とせない単位があるなら答案用紙の裏側に1万円札を貼ると単位が来る。

早稲田大学では、大隈重信像に登ったら停学。ちなみにかつて入学1週間で大隈重信像に登りおしっこをかけて退学処分になった大学生がいるとかいないとか。

上智大学では、E棟という謎の建物がある。何のために誰のために作られているのか全くもって不明。

こうした摩訶不思議な話題が各大学にはあるので、合コン前に下準備がてら調べて披露してみるのも面白いでしょう。

サークルの話

サークルでドライブ

大学生に欠かせないものとは何かといえば、サークルでしょう。大学生の8割以上はどこかしらのサークルに所属するはず。

大学生合コンでサークルの話題から共通の友人の話題や、同じ種類のサークルに所属していたという共通項を見いだせる可能性があります。

バイトの話

バイト女子

特に、面白いバイトや意外なバイトをやっている大学生は絶対にその話題を合コンで披露すべきです。例えば僕の場合ですと、某大手新聞本社でアシスタントのバイトをしていたのですが、週に3日の勤務で約30万円の給料をもらっていました。

また、ある時は歌舞伎町でバーテンダーのアルバイトもしていてゲイの方にひどく気に入られたり、AV監督の方に男優としてスカウトされたりしました。

地方出身の友人の話ですと、山奥に軽トラで行き鹿をボーガンで撃ち殺して生計を立てていた人がいたり、アニメヲタでバイトは風俗の受付けをやっていた女友達など面白い話題を持っている人が何人もいました。

こうした面白エピソード系の話題は大学生合コンでは鉄板なので、まだネタがないという方は合コンで話せる話題を作るといいでしょう。

誰でも使える合コン鉄板ネタ7つを大公開!

ここまでで、社会人合コンで盛り上がる鉄板の話題や、大学生合コンで盛り上がる鉄板の話題をそれぞれお伝えしました。もちろん、社会人で盛り上がる話題ネタが大学生では盛り上がらないということではないで、そこは柔軟に対応して欲しいです。

ここでは、社会人・大学生問わず誰でも絶対に使える鉄板話題ネタを7つお伝えします。

どれも今すぐ使える鉄板ネタなので是非参考にしてください。

趣味ネタ

フットサル

「趣味は何ですか?」初対面の人の会話、特に合コンやコンパでよく聞きますね。それだけ趣味の話題はお互いの共通点を見つけやすい鉄板ネタということでしょう。

趣味が近ければお互いのこだわりなど話して盛り上がるし、全く関係ないとしても、興味があるので詳しく教えて下さいと請えばそれもまた会話が盛り上がる鉄板ポイントです。

旅行ネタ

青い砂浜ビーチ

合コンに参加すれば必ず一人はいるのが、旅行好きの人。合コン中盤あたりで少し盛り上がる話題がなくなってきたかな?と思った頃に頭角をあらわすタイプです。

旅行の話題ネタは次第に合コンテーブルの会話を支配するくらい強烈な鉄板ネタ。特に海外でこんなひどい目にあったというハプニングネタは合コンでは鉄板。

社会人には難しいかもしれませんが、時間のある学生のうちに海外に飛びまくり合コンで使えそうな鉄板話題ネタをたくさん作っておきましょう

ファッションネタ

ネイルファッション

ファッションのネタは女性が大好きな鉄板話題。合コンで盛り上がる秘訣は女性が好きな話題ネタで会話をすることです

  • 今日の服装とても素敵だね、普段どこで買い物するの?
  • ネイルがとても似合っているね、何かテーマはあったの?

このように合コンで会話の主導権を女性に与えるために、ファッション系の話題ネタをどんどん振っていくことは賢い選択です。

女性誌からいま流行りのファッションの話題ネタなどを随時仕入れて、合コンでここぞという盛り上がるポイントで話題を振っていきましょう。

映画ネタ

映画カーテン

最近合コンに参加する度に映画好きな女性に出会います。トレンドなのか定かではありませんが、映画女子が非常に多いような気がしています。

またそういう女性に限って知的で凛としている。まさに僕のタイプなんですよね。

そこで僕は何をしたかというと、最近上映されている邦画洋画をチェックして見に行くようにしました。

もし次の合コンで素敵な映画女子に出会った時に盛り上がる話題ネタ用として、あまり好きでもない映画を見に行っています。笑

実際にその小さな努力が実を結んで合コンですごく盛り上がることができました。こうした意味のないようなことも継続するといいことがあるんです。

芸能

ゴシップ好きな女性

合コンでは芸能のゴシップネタは女性の大好物鉄板テーマです。最近俳優の●●と女優の●●に六本木で会ったんだけどデートしていたとか、昔女優の▲▲と付き合っていたとかの類いの話題です。

話題の大小や中身は問わず、合コンでちょろっと芸能ネタを出すとそれを火種にすごく盛り上がるケースが非常に多いのでゴシップネタは本当に鉄板。

あわせてお笑いネタも合コンでは鉄板ですね。この芸人がいま面白い、これからこの芸人が来るんじゃないかなども盛り上がる話題の鉄板ネタとして非常に使えます。

恋話

恋話中の女子

「どんなタイプの男性が好き?」「最後に付き合ったのはいつ?」合コンでこうした質問から恋愛の話題にもっていき、あなたの過去の恋愛話をすることは効果的です。

つまり、どんな相手と付き合い、どんなところでデートをしたかを合コンで話すことで女性の心を掴むきっかけになるということ。

なぜなら女性は、「この人と付き合ったらどんなデートにつれていってくれるのか、どんな感じで付き合っていくのか」を想像するからです。

こうした「恋」の想像をしていると気持ちが盛り上がり、徐々に相手に対して好意を抱くように変化し、恋愛感情を抱くと言われています

もちろんあなたのエピソード内容がひどければ女性は一気に冷めてしまうので、少し取り繕ってでも良いエピソードを話すことは鉄板原則。ただし大きな嘘は禁物です。

血液型

血液型種類

合コンの盛り上がる鉄板話題ネタとも言えるのが血液型。相手の印象と血液型が離れていればいるほど「すごい意外だよー!」「絶対嘘だろー!」といった具合に盛り上がること、話題になること間違いなし。

  • A型の女性なら「几帳面な人?」
  • B型の女性なら「自由奔放の人?」
  • O型の女性なら「穏やかでおおらかな人?」
  • AB型の人なら「もしかして天才!?」

このようなプラスのリアクションをとって会話が盛り上がるように工夫していきましょう。

間違っても・・・

A型の女性に「小さいことでも気にする人?」 B型の女性なら「自己中心的な人?」 O型の女性なら「大雑把で片付けられない人?」 AB型の人なら「もしかして変人!?」

といったマイナスの印象を与えるような発言は合コンではしないことです。

女はこれが嫌!絶対にやってはいけないNG行為8選

  • これはさすがに引く・・・
  • ちょっとそれはないんじゃない・・・
  • うわ、最低・・・

合コンで女性からマイナス評価をくらう行為や話題を公開します。心当たりのある男性、本当に気をつけてください。せっかく盛り上がっている合コンもこの行動や話題一つでおじゃんになる可能性だって十分に考えられます。

「終始話題が下ネタ」

NG札を持つ女性

合コンで多くの女性が一番困っている話題が下ネタです。男性からしたら合コンでこれほど盛り上がる話題はないだろうと思うかもしれませんが、女性からしたら「どう反応したらいいのか」分かりません。

笑えばいいのか、乗って自分も下ネタを言うべきか、恥ずかしがるべきか、など女性がとる選択肢は無数にあります。

それにお酒も入るとどんどんエスカレートしていき、下ネタの内容がエゲつない方向に行ったり、セクハラ行為がエスカレートします。

すると女性の表情もどんどん曇っていくので、下ネタ話題には十分気をつけましょう

「話題が仕事の愚痴不満自慢で持ち切り」

ネガティブな男性

合コンNG話題の中でもトップクラス級にNGなのがこちら。男性の愚痴大会ほどかっこわるく恥ずかしいものはないです。仕事の愚痴を言う男性の中に素敵な男性はいません。

これは六本木の高級クラブで働いている女友達から聞いた話ですが、そういう口だけは一丁前の人間に限って会社の中では下っ端で使えない部類に入る人が非常に多いとのこと。

愚痴は男としての力量や底が知られてしまいます。また、自慢話も同様です。

きっと会社では上の立場にいけないから、こういう合コンの場でしか自分をアピールできない。もしくは上の立場にいってしまったがためについ天狗になり合コンでつい女性に自慢げに語ってしまう。

合コンで女性はそうした男性をよく観察しています。くれぐれも女性の前だからといって、傲り高ぶらず謙虚にいましょう

王様ゲームの強要」

NO札を持つ女性

合コン中盤から終盤にかけて少し盛り上がりにかけるかな?と思った時に王様ゲームに力を借りる男性よく目にしますがいかがなものでしょうか?

話題がないからといって合コンでゲームの力を借りてノリと勢いで女性とキスを迫ったりボディタッチを試みたりするのは、女性からして嬉しいものでしょうか?

答えは否に決まっていますよね。

もちろん、その場の空気感やものすごく盛り上がっているというのであれば王様ゲームは合コンでさらに盛り上がるためのツールとして有効だとは思います。

しかし、話題の盛り上がりがいまひとつの時にやっても女性から反感を買うだけです。

全体の空気感を読んだうえで、王様ゲームが盛り上がると思えばやってもいいですが、微妙な空気感では絶対にNGなのでお忘れなく。

「下心見え見えの行動」

男性を逮捕している

お酒の力を借りて隣に座っている女性にボディタッチを試みることや、今日は帰したくない発言は合コンではNGです。

あまり多くは語りませんが、合コンで初対面の男性にいきなりそんなことを言われても女性はただ困るだけというのは理解できますよね。

合コンだし関係ないでしょ!もう会わないだろうしどんなことしても構わない!というマインドで合コンに参加する男性が残念なことに多いのですが、そんな考えをもっていたら、合コンで落とせる女性も絶対に落とせないです。

どんなにタイプな女性だとしても下心は見せずに、余裕があって紳士な対応を心がけることが女性を落とすための秘訣です

スマホをいじりたおす」

スマホをいじる男性

合コンをしている最中にスマホをいじってメールやラインをするほかSNSをチェックするのはマナー違反です。

女性は、「あれ?楽しくないのか?」「面白い話題をふるべきかな」と思いますし、なにせよ気をつかわせてしまいます。

合コンはあくまでみんなで楽しむ場です。1人だけ勝手な行動をすると場の空気が悪くなってしまい、他の人にも迷惑をかけてしまいます

もし何か急用で対応しなければいけないことが起きてしまった場合には一言いってから席をはずしましょう。

「やたらと飲んで潰れる」

酔いつぶれる男性

僕が主催した合コンで仲の良い友人が盛り上げようとハイペースで飲んだ結果、合コン中盤で潰れてしまい大変なことになった経験があります。

その時の女性陣の顔は今でも忘れることができないほど「引きつっていました」

友人よかれと思って飲んだものの結果としてこういう形になってしまい非常に残念。合コンでは程よく飲むことが一番よいことを体感しました。

「食べ方が汚い」

ブーイングサイン女性

音をカンカン立てながら食べる人、くちゃくちゃ音をたてながら食べる人、これは生理的に無理と感じる女性が非常に多いようです

合コンでは周りががやがやしたり、友人もいるのでカモフラージュできますが、それが二人きりで食事に行くことを考えると、それだけで女性からNGが出ます。

特に、くちゃくちゃ音を立てる男性はどんなにイケメンで収入もあって優しくて気が利いたとしても、100年の恋も一瞬で冷めるほど受け入れられません。

「態度がでかい」

ブーイングサイン

女性は、弱い立場の人に傲慢で偉そうな態度をとる男性を嫌います。店員さんに対してそのような態度を取る人は「付き合ったら豹変するのではないか?」と思うほか、「弱い人には強く出て、強い人には下手にでる器の小さい男」「余裕もなく底が浅い男」と思ってしまいますよね。

  • 提供おせーよ!
  • まだこねーのかよ!
  • なにしてんだよバカ!

といったお客さんの罵声が居酒屋でよく聞こえますが、男から見てもただ恥ずかしいだけ。

女性もそんなダサい男とは合コンで一緒にいたくないですし、一緒にいる事実が恥ずかしいとさえ思ってしまうので、心当たりのある方はこの機会に改めましょう。

盛り上がる鉄板アプリ7選

  • 合コンで盛り上がるにはどうすればいいのか?
  • ここからより盛り上がるきっかけがほしい!
  • あの子と仲良くなるきっかけが欲しい!

そんな時に役立つ合コンおすすめスマホアプリを9つご紹介します。合コンでゲームやアプリに頼るのは本意ではない方も(僕がそうでした)、ここぞという時に盛り上がるきっかけになるのでチェックしてください。

ラブ♡タッチ

ラブタッチ

あの子と仲良くなりたい!でもうまくきっかけが作れないと悩んでいる時におすすめアプリがラブ♡タッチ

これは二人で同時にスマホの画面にタッチすると、相性を診断してくれるというアプリで、診断後に表示される結果は全部で40種類以上。

  • 「俺たち相性いいみたいだね!もっと仲良くなろう!」
  • 「あんまり良くないみたい・・・でもこっからだよね!」

などと、どっちに転んでも次の話題に繋げるので、盛り上がるきっかけに使えるアプリ

席替えモジャモ

席替えもじゃ

合コンでは、誰がどの席に座るかで盛り上がるかどうか変わるほど重要です。人数が多かったりすると、席を決めるのが面倒なこともありますよね。

そんな時に役立つアプリが席替えモジャモ。「女性(男性)同士が隣」「女性(男性)のみシャッフル」「男女交互に」など設定を選ぶことも可能です。

「盛り上がるにはそろそろ席替えタイムの時間だけど上手く切り出せないな・・・」というようなときも、このアプリの力を借りれば簡単に盛り上がることが可能。

むちゃぶり

むちゃぶり

合コンで盛り上がる定番ゲームといえば王様ゲームですが、自分からやろうと言い出すのは勇気がいりますよね。

アプリ「むちゃぶり」は「◯◯さんが△△くんに■■をする」といったお題を出してくれるルーレットアプリ。気になるお題についてですが、このアプリは自由に設定することができるので、その時の状況に応じて設定するとよいでしょう。

ただし、くれぐれも場の空気が良い感じに仕上がっている時にのみこのアプリ使用してください。全く盛り上がっていない・話題がなく冷めてる時に使ったところでしらけるだけです。

相性診断2shot

相性診断2shot

このアプリは気になるあの子と写真をとるだけで二人の相性を判断してくれるもの。10種類以上のフレームから選んで写真をとるだけなのでものすごく簡単。

特に、診断結果時に表示されるコメントが面白すぎるということで多くの合コン参加者から「これは絶対に盛り上がる!」というお墨付きも。

相性が良いにしろ悪いにしろその後の話題のネタになるのでおすすめです。

危機一髪罰ゲーム

黒ひげ危機一発

昔大流行した黒ひげ危機一髪ルーレットのアプリバージョンです。ルールは簡単で。まず最初に罰ゲームを選んだのちに皆さんが知っている通り剣をさしていきます。

ただし最初に選ぶ罰ゲームの中に、おごる・靴の匂いを嗅ぐといった女性陣どん引きの内容も含まれてるので、それは設定から外してあげることをおすすめします。

また、オリジナルの罰ゲームを設定することもできますので、参加者全員で話し合って決めるのも盛り上がるポイントになるでしょう。

9割越見抜く!裏心理テスト

裏心理テスト

心理テストアプリの多くが自分にとって嬉しくなる内容だったり都合のものが多い中、このアプリは斬新。人が他人には見せたくないダークな部分を設問に答えるだけであぶりだすもの

「え、◯◯ちゃんってこんな部分あるんだー!」などと冗談交じりで話すきかっけになり盛り上がることは必至。

「ブラック性格診断」「アブノーマル診断」「エッチ心理診断」の3種類から選べるアプリなので、盛り上がるかどうか、その時の状況に応じて使ってみるのも面白いでしょう。

押したの誰だ!?

押したの誰だ!

参加者に匿名でアンケートがとれるアプリ笑っていいとも!のテレフォンショッキングコーナーでゲストが100人の参加者の中で1人だけあてはまる質問を考えるものがありますが、あのようなイメージのアプリです。

これを使って、「この中に好きなタイプの人がいる」といった質問をして参加者全員がYESだったとき、またはNOだったときは大爆笑が起きること間違いなしです。



いかがでしたか?以上で【最新版】社会人合コン・大学生コンパで盛り上がる話題ネタ特集を終わりにします。社会人から学生まで全ての人に役に立つ話題情報をお伝えしましたが、参考になるものはあったでしょうか。

実は、学んだことをすぐに実践したいという熱い男性におすすめしたい合コンサイトがあります。それが東証一部上場企業が運営しているRush。27万人という日本最大級の会員数を誇るRushでは、合コンのお相手を何と最短10分で見つけることができます

友人と一緒にお相手の女性を探すこともできますし、1人で参加することもできるのでとにかく使い勝手が抜群。もちろん年会費も登録費も一切かからないですし迷惑メールがくることもありません

■合コンを組みたいけど、中々相手が見つからない ■今すぐ合コンをしたくなった ■学んだテクニックを実践したい

という方にはまさにうってつけのサイトなので、ぜひ一度ご覧ください。

矢印