
こちらはモテる男たちをあらゆる観点から徹底解説している総合研究所。合コン・ナンパ・ファッション・メールテクニックなど、幅広いジャンルをご紹介しています。

【初心者必見】合コン幹事同士で心得るべき5つのこと

合コン

スポンサーリンク

f:id:moteken0427:20160304173830j:plain

合コン幹事を任されたあなたへ、おめでとうございます。あなたは最高においしいポジションを得ました。

なぜなら、合コンで幹事の役割を担うと、周りは得られないメリットをいくつも得られるからです

  • 周りから感謝されるほか、女性から頼りになる人という印象をもたれる
  • 事前に参加女性の情報を得られるので仲良くなりやすい
  • 次回の合コンに呼ばれる確率が飛躍的に上がる

  • 正直な話、美味しい思いしかありません。幹事はちょっと荷が重い・・・と思っていた方はぜひ、こうしたメリットに目を向けてください。

    ん?ちょっと反応がイマイチのようですね。分かっています。あなたが知りたいことは、「実際に何をどうすればいいのか。」ということですよね。

    ご安心下さい。ここでは合コンで幹事になったときにすべきことから、当日の挨拶・進行方法になど、5つに分けてまとめています

    初心者でも簡単に理解できてすぐに実践できるようにしてあるので、ぜひ楽しみながら読んでいただけたら嬉しいです。

    【目次】

    乾杯の挨拶から好印象な自己紹介のコツ

    合コンでは、乾杯の挨拶をしてから自己紹介をする流れと、自己紹介を先にしてお酒が来たら乾杯の挨拶をするという流れがあります。 これはどちらでもよいですが、僕は合コンで前者の流れを採用しています。なぜなら、自己紹介中に頼んだお酒がきてしまうと流れが遮られてしまうから。

    とはいえ、合コンではあまり重要ではないので、その時の雰囲気に合わせて柔軟に対応してほしいです。

    それでは、皆さんが気になる乾杯の挨拶と好印象な自己紹介についてお伝えしていきます

    乾杯の挨拶

    「今日は集まってくれてありがとうございます。楽しい会にしましょう。乾杯!」 合コン乾杯の挨拶はこれくらいフランクでOK。

    「合コンだし、みんな初対面だし、何か気の利いた一言を添えた方がいいんじゃないか・・・」と、難しく考える必要はありません。

    かしこまった言い方や、機転の利いた挨拶をしようとすると逆に空回りしてしまうので、ここはラクに流しましょう。

    ※重要※

    ここで合コン好感度UPポイントを一つだけお伝えします。乾杯の挨拶で、女性幹事の労いの言葉を入れると場がとても和みます。

    「今日は集まってくれてありがとうございます。幹事の◯◯さんのおかげで素敵な方達が集まってくれたようです。それでは楽しい会にしましょう、乾杯!」

    このように合コン幹事では、何か一言添えるとあなたの印象は良くなるので、試してみてください。

    好印象な自己紹介

    合コン幹事であるあなたは自己紹介を最初にやらなければならないため、場を和やかにできる工夫をする必要があります。

    幹事であるあなたの自己紹介がつまらなく冷めた感じであれば、間違いなく次の人以降の自己紹介にも影響を与えてしまいます。

    まずは基本を押さえる

    自己紹介の基本は「明るく笑顔で簡潔に」です。

    人の第一印象は10秒で決まると言われており、特に大切なのが見た目表情です。そのため、明るく笑顔で自己紹介をすると、それだけで相手に好印象を与えることができ、その後もそのイメージを持ったままあなたに接します。

    逆にいうと、ちょっと暗いトーンで自己紹介をしてしまうと、あなたに対して「暗い印象」を持ってしまうので注意が必要です。

    また、自己紹介で気合いが入りすぎて長い尺をとる男性幹事がいますが、それはNG行為です。幹事は進行役も兼ねているので、幹事のあなただけ時間をとって自己紹介してしまうと次の人もそれを基準に話します。

    女性陣からすれば、「まだ2時間以上もあるのだからゆっくり聞きますよ。」と感じるので、合コンの自己紹介は長くて30秒でまとめることを意識してください。

    自分のあだ名を言う

    合コンで名字と名前を言ったらかならず「◯◯と呼んでください。」とお願いしましょう。女性はあなたを何て呼べばいいのかわかりません。

    もちろん名前で呼んでもらうのもありですが、合コンではあだ名で呼んでもらうほうが印象に残りやすくていいでしょう

    すると女性はあなたに対してグッと親しみをもちやすくなります。幹事がフランクさを出せば周りもラクになります。

    あえて好きな女性のタイプをいう

    ”田中光太郎です。みんなからは“こうちゃん”って呼ばれてるのでよかったこうちゃんって呼んでください。好きな女性のタイプはショートカットで声質が柔らかい人です。ただ、理想の声質の方にまだ出逢えていないので今日は期待しています。よろしくお願いします。”

    このように、ちょっと面白い要素をいれながら好きな女性のタイプを話すと、クスッと笑いがとれその後の人達が自己紹介しやすい雰囲気になります。

    合コン幹事として、周りが打ち解け易い空気感を作ることは大切なのでぜひ自己紹介に取り入れてください。

    趣味を交えると会話のキッカケになる

    合コン自己紹介のコツとして一番おすすめしたいのが「趣味」の話をいれることです。なぜなら、趣味の話をすることで女性と共通点を見つけやすいからです。

    人は自分と似ている側面や共通している点があるとそれだけで距離が縮まります。女性は基本的に男性に対して少なからず警戒心を抱きます(本能的に)ので、共通点を見つけ出すという作業がいかに効果的なことか。

    もし、趣味が合えばその後の会話をスムーズにいくほか、それをきっかけに二人でデートをすることだって可能です。

    ということで、合コン自己紹介の基本を含め3つのコツを取り入れて実践してみてください。

    幹事同士で事前に確認すべき3つのこと

    メールを送る男性

    そもそも合コンを開催する前に幹事同士が確認すべきことは何かお伝えしていませんでしたね。

    合コン幹事の方は、ここが一番知りたかったことではないでしょうか。幹事同士で確認すべきことは全部で3つ

  • 日時
  • メンバー数
  • 店の予約
  • 日時に関していえば、特にお話することはありませんが、幹事としてメンバー数と店選びはかなり重要。

    コンパは3対3がベスト

    コンパは3対3がベスト。理由は、合コンで話題を共有できる最大人数であり、参加者に一体感が生まれるからです。

    【2対2で合コンを開催するデメリット】

    幹事同士でない男女が万が一馬が合わず惹かれ合わなければ、合コンの雰囲気がかなり気まずくなるから。

    幹事同士が仲が良くても、もう一方が合わなければもはや意味がありません。

    【4対4以上で合コンを開催するデメリット】

    幹事同士が頑張っていかに進行を工夫しても、合コンでは必ず2つのグループに分かれます。すると話題は別々になってしまい、一方のグループと話す機会がなく残念だったという感想が後ほど生まれてしまいます。

    もしくは幹事同士がAというグループに属し、Bグループには進行する人がいなくなってしまう恐れがあります。幹事がいなかったから盛り上がらなかった・・・と悲しい思いをしてしまうメンバーが出てくる可能性も。

    2対2、4対4以上の合コンではこのような事態が想定されるので、幹事同士協力してかならず3対3の合コンを開催しましょう

    大衆居酒屋はNG!駅近で薄暗くおしゃれなダイニングバーがおすすめ

    「幹事同士で店決めをするのは効率が悪いので、任せました。」と女性から言われたとしたら、あなたはどんな店を選びますか?

    もしや、安いから大衆居酒屋を選ぼうとは思っていませんよね。幹事としてそれは大きな間違いです。なぜなら、大衆居酒屋を選んでしまうと女性が「私たちは大衆居酒屋で合コンを組まれる程度の女なのか」と思ってしまい、気持ちが沈んでしまうから。

    そんなテンションになった女性と合コンを組んでも全く楽しくありません。また、大衆居酒屋ですとガヤガヤしているため、声を張らないと相手に聞こえません。

    女性に声を張らせるのはさすがに憚れるので、大衆居酒屋はNGです。

    では、幹事としてどんなお店を選べばいいのか。その答えが、駅近で薄暗くおしゃれなダイニングバーです。詳しく見ていきましょう。

    駅近に関して。女性の多くがヒールを履いています。男性には分かりづらいですが、ヒールを履く=つま先立ちで歩くことになり、思ったより歩くのが大変です。

    幹事のあなたはそうした背景を理解した上で、是非駅近のお店を予約しましょう。目安は最大5分です。

    薄暗くおしゃれなダイニングバーに関して。薄暗い店がいい理由としては2点暗闇効果が期待できることと、女性をきれいに映せるから

    暗闇効果とは、人は暗い空間にいると不安な気持ちが生まれるので、そばに居る人と近くにいたいという心理が働くというもの。また、人は表情を読まれることに抵抗があるので、表情が隠れると安心感が生まれ、開放感を得られる。

    こうした心理学的な効果を期待し、薄暗いお店をおすすめしています。

    おしゃれなダイニングバーに関して言えば、事前にぐるなび食べログをみて雰囲気が良さそうなところ選べば女性が喜ぶというシンプルな理由。

    女性は自分がいまどこで食事をしているかという場所にこだわる傾向があるので、合コン幹事のあなたは、素敵な空間を用意しているお店を選びましょう。

    席は男女対面から混合の流れがベスト

    最初はもちろん男女向かい合った席で合コンスタートです。間違ってもいきなり「男女混合の席で〜!」なんて発言は幹事として禁物です

    「席をいきなり混合にするなんて・・・なんだか合コン慣れしているな。」と女性に思われてしまいます。

    そのため、開始30分〜1時間を目安に第1回目の席替えをします。ポイントは正面に異性がいて隣にも異性がいること

    この席の配置で、前にも横にも女性がいるので、距離が近づき話しかけやすくなります。

    2回目、3回目の席替えもこのような配置の席でやれば問題ありません。よりスムーズに席替えをしたい幹事の方には「席替えくん」や「席替えモジャモ」といった席替えアプリがあるので、使ってみてください。

    合コン進行3つの心得

    笑顔が素敵な男性

    合コン幹事に任命されたのだから進行はしっかりしないとダメだ!と思っている方、そんなに気を張らなくて大丈夫です。実は進行するといってもやるべきことはそれほど多くないからです

    まず、合コンの流れは大きく3つのポイントに分かれます。

    1. 序盤〜中盤
    2. 中盤〜終盤
    3. 終盤

    幹事が進行するうえでやるべきことは各ポイントで1つずつです。そのため、気負わずラクな気持ちで進行していただければ、意外と上手くいくものです。それでは各ポイントを確認していきましょう。

    序盤〜中盤

    幹事進行役のあなたが、序盤〜中盤にすべきことは、「話題振り」乾杯の挨拶から自己紹介までを進行したあなたはその後、話題を女性に振っていきましょう。

    “◯◯さん、趣味が△△って言っていたけど、いつごろからやっているの?” “そういえば◯◯くんって、△△が得意なんだよね?” “最近、陶芸教室にはまっているんだけど、すごい面白くて〜。”

    このように、話のきっかけを作れるように話題どんどんふっていきましょう。進行役として序盤〜中盤にかけてやるべきことはこれです。

    中盤〜終盤

    幹事進行役のあなたが、中盤〜終盤にかけてすべきことは基本的にありません。合コンの場も温まってきたところなので、あとは流れに身を任せてOK。

    ただ、思ったほど盛り上がりに欠けていると感じたら対応しましょう。その時にすべきことは「ゲーム」です。

    悪い流れを断ち切るにはやはりゲームが一番です。

    今は面白いスマホゲームがたくさんリリースされていますので数の心配はありません。合コンで盛り上がるアプリで調べるとその数なんと約200種類もありますからね。

    もしも、手っ取り早く合コンで盛り上がるアプリが知りたいかたがいれば当サイト内で紹介しているのでぜひ参考にしてください。幹事の方には役立つ情報満載です。

    終盤

    いよいよ終盤です。幹事進行役のあなたが終盤ですべきことは「連絡先の交換」です。男性陣は絶対に連絡先が知りたいですからね。

    幹事進行役のあなたは「そろそろ時間なので、一旦ここで連絡先を交換して二次会にいきましょう!」と一言切り出せばOK。スムーズに交換できます。

    もし言い出せなかったら、合コン後に女性幹事に頼んでLINEのグループを作ってもらい女性陣と連絡がとれる体制を整えましょう。

    そうすれば、男性陣からの信頼を得られ、次の合コンの話を得られる可能性が高まります。

    コンパ開催お助け代行サービスとは

    合コン代行サービス

    ここまで読んで、合コン幹事としてするべきことや意識することは分かったけれど、そもそも合コンを組める女性がいない!さらに合コンに行けるような男友達も見つからない!というかたに、おすすめの合コン代行サイトをご紹介します。

    Rushという合コン代行サービスをご存知でしょうか?東証一部上場企業が運営している会社で、現在会員数は業界最大の27万人

    新聞・雑誌・テレビなどのメディアにも多数露出しており、いま大注目の代行サービス。利用プラン2種類あり、使い方は超簡単。

    1. セッティング代行プラン

    合コンしたい相手を選び、日取りを決め、日時・エリア・人数がマッチしたら支払いをして完了。幹事の役目である店選びはRush側がやってくれます。

    2. 一人参加プラン

    日時や条件を決め、参加したい企画を選び、支払いをして完了。

    驚くほどシンプルです。Rushは年会費・登録費が無料で、合コンがマッチされた時点で始めて料金が発生する仕組みです。

    Rush最大の注目ポイントが、合コンを申し込んで最短10分で開催が決まるところ。さすが27万人の会員を抱えているだけありますね。

    この機会にぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

    矢印



    以上で、【初心者必見】合コン幹事同士で心得るべき5つのことを終わりにします。合コン幹事になったとしても「これで大丈夫!」と、安心していただけましたでしょうか。

    合コン幹事になったとしてこんなところが気になるなどがあればぜひお問い合わせください。少しでも力になれるかもしれません。

    それでは合コン幹事の皆様、頑張ってください!